上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、はるです。
数日前からミャンマーに来ています。
ミャンマーに来てから、ちょっと、っていうかかなり頭痛が激しいです。

この頭痛の原因は明らか。
ざっと考えてもその原因は3つほど思い当たります。

【今の身体にお酒は必要ないらしい】
一つめの原因はビール。
暑すぎて、暑すぎて、どこにも行く気になれなくて、何もする気になれなくて。
ちょっと涼みに入ったお店は「ビア ステーション」という、なんとまぁ!なお店で、生ビールは一杯700K(70円弱)だというし、
「こんなに暑かったら飲むしかない!」「ミャンマーにはビールを飲みに来たんだ!!」と真昼間から威勢良くビールを頼んで、
「あぁー美味しい!!」って飲んでみた。はいいものの、しばらくすると二日酔いのようなひどい頭痛。

というのも、この旅の間にわたしたちのアルコール摂取量は、すっきりめっきり減りました。
水のようにガバガバとビールを飲んでいたのが今では信じられないくらい。
お酒大好き!やったのに、お酒いらなくなった。
今でも好きは好きなんだけど、別になくても全然やっていける。

普段はあまり飲まなくて、機会がある時に、ちょいっとビールを一杯、とか、ワインをグラスに一杯、ありがたく戴く。
そうすると、「あぁーー美味しい!」と驚くほど染み入って、味もしっかりと味わえる。
いつからかわからないけど、気付いたらいつの間にかそうなっていました。
以前のわたしたちをご存知の方は、この変わりように驚くかもしれません。

でも、嫌いなわけじゃないし、暑いときや疲れているときは、「ビール飲みたい!」という欲求は自然と沸いてくる。
そこで飲んだ今日の生ビール2杯。
美味しかった。だいぶ美味しかった、のです。

なのに、なのに。
この頭痛は一体なんだろう。
飲んでしばらくしてからの頭痛だから、明らかに原因はビール。
ミャンマービール、ビール界での評価も高い!と歩き方には書いていたけど、本当かい?と疑ってしまう始末。

日本に帰ったらみんなでいっぱい飲むんだから!帰国に向けてリハビリ必要!!
って思っていたものの、ジョッキ二杯で悲鳴をあげてしまっている…。

今のところ、身体はあまりアルコールを受け付けたくないようです。
この激しい頭痛がその証拠。
そして、面白いことに、わたしもまちゃも二人揃って同じ状態。
気にせずまた飲み始めたら戻るんだろうけど、とりあえず今は控えておこうと思います。
「いっぱい飲む」じゃなくて、「ありがたく、味わって飲む」、量より質、に完全に切り替えます。


【ネット依存に警告!!無駄な時間と無駄なエネルギーの使い方は止めるのだ!!】
二つ目の原因は、ずばり、i phone、PCの使いすぎ。

実は、この数ヶ月、ネット環境が整っていないところにいたり、忙しかったりで、i phone もPCも使う機会がめっきり減っていました。
必要以上に使うことはやめよう、と意識していたことと、自然いっぱい、やることいっぱいの環境にいたこともあり、ネットに縛られる生活から脱却できていました。
使うとき以外は電源を落とすのが当たり前になって、何日も手にしないことも普通でした。

だけど、この数日の間にネット使用量、i phone使用時間が急激にアップしています。
空港で長時間フライト待ちの間に、何かとi phoneを使っていた。
ミャンマーに来て、外に出る気もせずにホテルでだらだらネットサーフィンしちゃう。
溜まっているブログ記事を更新するのだ!と必死。

と、理由は色々ありますが、兎にも角にも、小さな画面とにらめっこな時間がめちゃめちゃ長くなっています。
プラス、ミャンマーはネット速度も遅いから、なかなかうまく繋がらなくて、よけい時間かかってイライラしてしまうっていう状況。
これ、完全にダメなやつ。

使っていなかった期間からの、急激に使うようになった、というギャップもあって、その影響が顕著に出ています。
この激しい頭痛として。

この頭痛、
ネット依存になるなよー!
無駄な時間とエネルギーの使い方するなよー!
という親切なお知らせのようです。


【緑が足りない!息ができない!ここから出たい!!】
3つ目の原因は今いる環境。

今滞在しているのはミャンマーの第2の大都市マンダレー。
街中は交通量が多く、自動車やバイクが交通渋滞を起こすくらいひっきりなしに走り回っています。
発展途上で、街の至るところが工事中。
今泊まっているホテルの真横もビルの建設中で、朝早くから夜遅く(23時を過ぎても!)まで、工事機器が爆音を鳴らしています。
いやー、あなた方、夜遅くまで働きすぎやから。
(雨が降ると工事はストップするらしい。雨降れ!!いますぐザーザー降れっっ!!)

日中、街を歩いていても、排気ガスのせいで空気が悪くて深く息ができません。
強烈な日差しに、アスファルトの照り返しでむわっとした空気。
視界には車、ビル、人工物ばかりで自然のものがない。
聞こえてくるのは、騒音ばかり。

歩くのがしんどくなってホテルに戻っても、すぐ隣では工事の騒音。
クーラーは使いたくないけれど、部屋は窓も開かず、暑すぎてどうしようもないので、クーラーのスイッチを入れるしかない。
変な匂いの空気が充満。

うるさい!うるさい!空気悪い!息ができない!!しんどいしんどい!!
あああぁぁぁああぁぁーーーー!!

って感じ。
久しぶりにイライラするし、この激しい頭痛ときたら。

笑えるくらい、わかりやすいです。
この環境、しんどすぎる。合ってなさ過ぎる。自然の中に帰りたい。

まちゃは、イライラしすぎて、もはや無言。もしくは不貞寝。
口を開けば「あぁ??」て何故かケンカ越し。

いやー、そうなるよね、って。
わたしよりも感情表出がストレートなまちゃが横にいるので、わたしは少し冷静になれたりするのです(笑)

****   ****   ****

てなわけで、わたしは発狂する代わりに、ここでこうしてストレス発散をしているわけです。
久しぶりのアップなのに、こんなんですみません。。。

でも、頭痛って、色々なことを教えてくれます、ね。
普段はストレス少なく過ごしているだけに、一つ出てくる頭痛だけで、本当に身体の状態も精神の状態もわかりやすい。
この頭痛、何でかな?って向き合うことって本当に大事。

もう、ここにいるのはしんどいので、もう少し落ち着ける場所を求めて移動しようと思います。
頭痛は嫌やけど、明らかな事実を教えてくれるので、ある意味では感謝。抗うことなく従おうと思います。

しんどいスタートになったけれど、ミャンマー滞在ははじまったばかり。
残り3週間ほど、気持ちよく過ごせたらいいなぁと思ってます。
あ、なんだかんだ言っても、わたしたちは元気です。
頭痛の程度をみながら、またブログアップしたい!です!!

では、また!
はるみ
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。