上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<現在地>ニュージーランド ワイへキ島
<記事> 2016年4月12日~26日 オーストラリア タスマニア ホバート近郊 タイガーヒルパーマカルチャーセンター

こんにちは、はるです。
現在地はニュージーランドのワイへキ島、オークランドからフェリーで40分ほどで来れる島に滞在中です。
アーバンパーマカルチャーな暮らしを実践している50代のご夫婦のお宅でお世話になっています。
ここへ来てから健康的なビーガン&ベジタリアンな食生活で、身体が軽くなってきているなぁと日々感じています。

今回は、4月に滞在したオーストラリア、タスマニアでパーマカルチャーファームでの体験について。

****    ****    ****

実はもともと、タスマニアには行く予定はありませんでした。
行きたい!と思ってはいたけれど、今回は時間も限られているし、寒くなるし、次の機会まで見送り・・・と考えていたのです。
オーストラリアの次はニュージーランドに飛んで、3ヶ月間WWOOFをしながら廻るつもりでいたので、ホストを探してリクエストを送りまくっていました。
だけど、どこからもいい返事が得られず・・・。
どうしたものかなー、と困っていたところに、タスマニアのホストから逆リクエストが送られてきました。
「パーマカルチャーに興味があるならぜひうちへ!」と。
メッセージを送ってくれたのはオーストラリア人のポール。
ポールは以前、日本のパーマカルチャーサイトでも仕事を手伝っていたことがあるとのこと。
他にも、アフガニスタンや東南アジア、インドでもパーマカルチャーを実践していて、数年前にタスマニアに土地を購入して、自分のプロジェクトをはじめたらしい。
「いいところそう!きっとここに呼ばれている!」
ということで、ニュージーランド行きを延期して、急遽タスマニアに飛ぶことを決めたのでした。

面白いことに、タスマニア行きを決めた直後より、ニュージーランドのホストからも逆リクエストがどんどん届くようになり…。
探してるときには全然見つからなかったのに!!
タイミングって凄いなーと思った出来事でした。

タイガーヒル
タイガーヒルという名前の通り、かつてタスマニアンタイガーが生息していたところ。

滞在中は、アメリカ、イタリア、ポーランドから来たボランティアたちと生活をともにしました。
3人ともめちゃめちゃキャラクターの濃い、ステキな女性たち。
彼女たちのおかげで、毎日にぎやかにめちゃめちゃ笑って過ごせました。

滞在中にやっていたのは、次のシーズンに向けて、畑の整備。コンポスト作り。マルチ。雑草抜き。
コンポスト
様々なコンポストをミックスしてガーデンにまく

その日、その日で採れる野菜の収穫。
アンティーチョーク
花が開く前のつぼみの時に収穫する アーティーチョーク

スクウォッシュ
スクウォッシュ。かぼちゃとズッキーニの間みたいなの。

お豆ピンク
ピンクが可愛いお豆

冬野菜、通年野菜の苗植え。
苗植え
葉物野菜や玉ねぎ、にんじんなどを植え植え。

ロケットストーブ温水器システムのメンテナンス。
(これ、とても使いやすくてイイ!)
ロケットストーブ タンク


ロケットストーブ温水器


リサイクル材料で作る、グラス窓作り。
グラス窓 枠はめ

グラス窓

クレイオーブンでピザ・パン作り。
ピザオーブン


釜焼きパン

などなど、色々なことをしてました。

ポールは日本びいきなこともあり(笑)、わたしたちにめちゃめちゃよくしてくれました。
いつも熱心に教えてくれるし、やりたいことをやらせてくれるし、美味しいもの食べさせてくれるし。
寝泊りさせてもらうキャビンは居心地良いし。
とにかくとーーーーっても、快適な滞在でした。

ポールのオムレツ
ポールの手作りオムレツ 具沢山でボリューム満点

ヒルキャビン
丘の上に立つキャビンは静かで快適

周りの環境も抜群で、山に囲まれていて、野生動物もたくさんいます。
朝、日の出とともに瞑想するのは一日のスタートにぴったり。

満月とポッサム
満月とポッサム 運が良ければタスマニアンデビルも見れるかも?

朝の瞑想
朝の瞑想 徐々に霧が晴れてキレイな朝日が見れる

将来、わたしたちが実現したいことや、思い描いていることに共感してくれて、またポールの想いにも共感できて、通じるものがたくさんありました。
ポールは一見、ギャングみたいな出で立ちだけど、とても繊細だし、真面目で紳士。
2週間という短い期間の中、色んなことをさせてもらって、パーマカルチャー精神を学ばせてもらって、とてもいい時間を過ごすことができました。
ここでもまた、生涯にわたってお付き合いできる仲間ができて嬉しいです。

ここタスマニア、ポールのところには、また戻ってきたいな。
っていうか、また近々戻るつもり。
できれば、パーマカルチャーに興味がある友人たちと一緒に行って、ポールのプロジェクトを手伝いたい。
学ぶこともいっぱいあるし、何より、タスマニア、めっちゃいいところ!

海きれい
海、めちゃめちゃキレイ!タスマニアは水も空気も海も、世界の中でトップクラスに綺麗なところ。

タスマニア行きたーーーい!という人、今度一緒に行きましょう!!
ポールのファームも手伝いながら、タスマニアの自然を満喫しに行きましょう!!

あ、ちなみに、ポールは日本人妻を募集中。
そちらも興味がある人はぜひぜひご一報ください!

では、また!!
はるみ
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。