上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、まちゃです。

現在、オーストラリア・メルボルン近くのヤギファームに滞在しております。
ヤギの世話の仕方や、ヤギのミルクでのチーズ作りなどを学びながら、ゆっくりと過ごさせてもらっています。
日本に帰ったら、ヤギを飼って、チーズを作ったりしながら暮らしたい、というのも、僕たちの最近の妄想の一つです。
それにしても、旅先で動物と過ごす機会が多いせいか、この旅でずいぶん動物好きになった気がします。
動物と、あと小さい子供が前と比べて好きになった。
彼らの「いるだけで、場を和ませる力」はすごい。
そして動物も子供もいつもすごくニュートラルなところがいいと思う。
彼らにとっては、目の前にいるその人が、どんな仕事をしていて、どんな考え方を持っていて、とかそういうことは別にどうでもいいことだもんね。
そういうこと抜きに、そのまんまで人と接することができる人に最近は魅力を感じる。
自分もそうありたい。
あぁ、それにしても本当に動物っていいなぁ。
動物になりたい笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて、今回はハワイ・カウアイ島でのお話です。
ハワイ島、オアフ島のファームでそれぞれ2週間ほど滞在したあと、僕たちはカウアイ島へ飛んで1週間ほど過ごしました。

カウアイ島では、ホームステイやファームステイはせず、車を借りて、自分たちでキャンプをしながら過ごすことにしていました。

楽しみにしていたカウアイ島滞在だったのですが、僕はそこでこの旅始まって以来、初めてにして最強の風邪をひいてしまったのでした。
その時は、すごくしんどかったけど、「風邪は体の浄化作用なんだな~」、ということを実感できた経験になりました。
その後は、身も心もかなりスッキリ!して、旅を続けられています。

浄化後の僕
浄化後の世界をじっくりと味わう僕。荒々しい海より山のほうが落ち着く。

もともとハワイに来てから、一日の寒暖の差が激しかったり、あわないファームでの滞在で疲れたりして、結構体が弱っていたのかもしれません。
そういえばカウアイ島に来る直前にも謎の下痢がありました。全部出したらすぐ直ったけど。あれも何だったんだろうか。やはり何か悪いものが溜まってたのが浄化されたのかな?

そしてからの、カウアイ島。
カウアイ島は、ハワイ島、オアフ島のさらにもっと上を行く気候の変化の激しさの持ち主でした。
さっきまで晴れてたと思ったら、急に嵐みたいになったり、一日のうちに、1年間の気候の変化が一気にやってきているかのような、なんだか不思議なエネルギーや時が流れている島。
その激しすぎる気候の変化にとどめを刺されてか、はたまたカウアイ島のもつ強すぎるエネルギーにやられてか、そのときの満月のパワーのせいか、僕の体はついにダウン。
この2年間近い旅において、ずっと健康だった僕にとっては、初めてのことでした。

熱は39.8℃まであがりました。
そして寝泊りはビーチキャンプ。
しかも、その日はなぜかめちゃめちゃ風が強かった。台風みたいに。

もう体は熱いし、せっかく車借りたのに動けないし、外は風強いし、波は荒れ放題だし、それでもキャンプだし、でめちゃめちゃしんどくて悲しい。
持ってる薬も飲んでみたけど全然効かなかった。
しんどかったけど、熱が上がりきったあとは少しずつ下がって体も楽になってきて。

そんな中、僕はなんだか自分の体が自分のものじゃないような不思議な気持ちがしていました。
はるちゃんにそう言うと、「よく妊婦さんがそういうこと言うよね。」と言っていた。
妊婦と風邪では訳が違うけど、確かに、そうかも。似てる感覚なのかも。

風邪は体の浄化作用。
発熱や風邪の症状が出てるときはしんどいけど、それが終わると何だかすごくすっきりする。
でも、それって別に自分の意志でやってるわけじゃない。
「体に悪いもん溜まってきてるから、ここらで熱上げて浄化しとくか~。」とか、自分で思って熱出したり風邪ひいたりしてるわけじゃない。
自分の意志とはかけ離れたところで、何か別の力が働いてる感覚。
身体ってホント不思議。
う~ん、今まで風邪でこんなに何かを感じることってあっただろうか。
風邪をひくことも大切だし必要なこと。
風邪だからって、すぐ薬飲んだりする必要もないんだよなぁと思う。
それってむしろ自然な体の反応を無理に押さえつけようとしてるみたい。

旅に出てから、全て意味があるなぁと感じられるようになった。
いつ何が起きても、本当に全て意味がある。
そう思えるようになったのも、自分の中での大きな変化です。

とまぁ、そんなこんなでしんどかったけど、一日寝ていたら、割とすぐ動けるようになったので、残りの数日間は色々行きたいとこいったり、おいしいもの食べたりして過ごしました。
が、自分にとっては、カウアイ島での一番の思い出は、風邪をひいて、身も心も浄化されたことなのでした。

スペシャルサイミン
ハワイ風ラーメンのサイミン。どこか懐かしい味がした。

このカウアイ島を最後に、3ヶ月間のアメリカ滞在を終えた僕たちは、今、オーストラリアへやってきているというわけです。
そしていよいよこの長旅も、オーストラリア、ニュージーランドを回った後は、ようやく日本へ帰国!となりそうです。

たぶんね。

それではまた!

まちゃ
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。