上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、はるです。
ワイキキで翌朝発のフライトを待っています。

今日はホノルル空港で寝るんですが、ここの空港は面倒臭いです。
空港泊する人は、夜になるとセキュリティにチェックされて、ある特定の場所に集められます。
決められた場所でしか横になれません。
さらに、空港がオープンする朝4時には起こされてしまいます。

地元の人に聞くと、これはホームレス対策なんだとか。
びっくりするくらいの数のホームレスが街中にいるワイキキ。
ホームレスが空港に居座らないように、セキュリティが廻っているそうです。

実は計三泊もホノルル空港泊するわたしたち。
別に悪いこと何もしていないのに、空港内で自由に過ごせなくて、すごく肩身が狭い思いをしています。

なんだかなぁ。。。
弱者に厳しい社会って、誰にとっても優しくないな。

**** **** ****

旅が長くなるにつれて、自分の"好き嫌い"がはっきりしてきました。
場所にしても、人にしても、食べるものにしても。

"好き!"な場合、いつも元気に笑って楽しく過ごせます。

それが、"無理だ"…とか、"しんどい"、って場合、できるだけそこから早く離れたくなります。

理由があるときもあれば、感覚的に感じるときも。

例えば、オアフ島でつい先日までお世話になっていたファームも、わたしにとってはしんどかった。
(ホストしてくれたこと、とても感謝していますが)
理由は、時間に縛られた毎日だったから。

時間になるまで炎天下の中ひたすら草抜き、時間がきたら畑に水遣りって、時計中心のスケジュール。

時計をみて、全然時間が経っていなくて何度ガックリしたことか…。

居心地がいいところは、時間なんて関係ない。
時間はあくまで目安であって、時計はあって無いような生活。

畑仕事には陽が強すぎるから休憩しよう(今さっきはじめたばかりなのに!)
雨が降ってるから、今日はお出掛けやめとこう(雨の日は一日のんびり)。
キリがいいところまでやってしまおう(いつもより長いけど、もうちょっと頑張れる!)

…という具合に、その日の、その時の、天気、気分や体調、取り組んでいることに合わせて、柔軟に過ごす一日。
これはストレスが少なくて、心にも身体にも無理のないもの。

特に旅の間、心の赴くままに、自然と時間が流れる毎日を送っているので、単に時間で拘束されることにすごく窮屈さを感じてしまいます。

これって、日本に戻った時に結構な生きづらさになるんじゃないかと思っています。

タイトなスケジュールの待ち合わせなんてできなそうだし。

時間単位で拘束される仕事とか、できなそう。

できなそう…というか、やればできる。
もちろん、やる気があれば。

けど、もうやる気がない。
やりたくないことを、嫌々することは、もうやりたくない。

「そんなのワガママ!」って言われちゃうかもしれない。
でも、実はそれでいいんじゃない?と思っている今日この頃。

ワガママをワガママで終わらせるのでなく、ワガママを当たり前にしていく暮らしを自分たちでつくっていけばいい。

やりたいことをするのは簡単。
それやりも、やりたくないことをやらない方が難しい。
好きなことを好きって言うのは容易い。
だけど、嫌いなことを嫌いと言うのにはエネルギーがいる。

それはきっと心のどこかで、「我慢しなきゃ」とか「仕方ない」って勝手に理由をつけて、素直な感情を押し殺してるから。

このオアフ島のファームでいたときも、
「これがここのやり方だから我慢して受け入れなきゃ」
「ホストしてもらってるから仕方ない」

そうやって、いつも自分に言い聞かせていました。
だから、めちゃめちゃ疲れた。
だから、ただただしんどかった。

**** **** ****

今、旅の間に感じている"居心地の悪さ"、もっと言えば、"生きづらさ"、を大切なヒントに、
自分たちにとって心地の良いステキな暮らしを築いていきたい。

そんな話をよくまちゃと二人でしています。

旅の間にできている、"心に蓋をせずに自由に過ごす日常の毎日"を日本に帰ってからも暮らしの中で続けていこう。
きっと、これは、「旅だからできている」で終わらせることじゃない。

ずっと感じていたこと。

旅=日常≠暮らし

旅=日常=暮らし

にしていきたい。

今、そんな風に思っています。
そしたら、日本で暮らしを始めてからも、旅は日常の暮らしの一部になる。

それって、旅は終わらないってこと?
そんな毎日、めちゃめちゃおもしろそう。

**** **** ****

そんなことを考えながら過ごすフライト待ちの時間。
ヒマな時間の妄想って、夢が膨らんでワクワクするから大好きです。

「器小さいな、ホノルル空港!」なんて思ってたのもどうでもよくなりました。

今日も心穏やかに、ぐっすり眠れますように。
ではまた!

はるみ
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。