上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、はるです。

ただ今、メキシコシティのホテルに滞在中。都会の騒々しさと空気の悪さにやられてしまい、ホテルで引きこもりな今日この頃です。

気づけばメキシコ滞在もあっという間に2ヶ月を数え、まだまだ残っていると思っていた2015年も残すところあと1ヶ月あまり。
わたしたちは、12月の頭にアメリカに飛ぶことを決めました。この一週間、アメリカでの3ヶ月間をどう過ごすかということで二人の頭はいっぱいです。

とてつもなく広いアメリカ。物価は中南米と比べると身震いがするくらい高い。移動費も滞在費もかなり高額。
フライト利用が多くなるから、早いうちから安いフライトをチェックしないといけない。ビザ無し滞在のリミットは3ヶ月。長いようで3ヶ月なんて瞬く間に終わっちゃう。

今までみたいな行き当たりばったり、予定は未定な旅はアメリカでは難しく、かなり計画的にことを進めなければ。
んんん・・・・・・これ、かなりのストレス!!
旅も終盤にさしかかり、予算の底も見えてきたところ。悲しいかな、お金が無くなると心に余裕もなくなる、そう感じずにはいられません。

タコス
飽きるほど食べたタコス。いや、実際もう飽きた・・・美味しいんだけどな。

メキシコでは今まで2ヶ所でファームステイをさせてもらったのですが、心から満足いく滞在とはなりませんでした。
「こんなステキなところだろうな」という想いだけが先走り、理想とは違う現実に意気消沈。「自分たちだったらこうしたい!」という妄想が膨らみ、もう他人のところにお邪魔するんじゃなくて、とっとと自分たちの暮らしを始めたい!!という気持ちが日に日に強くなっています。

更には、Facebookで楽しそうにはっちゃけているお仲間たちの様子をみて、羨ましくて、今すぐまざりたくって。「もう旅なんかやめて、日本に帰りたいー!!」ってはじめて本気で思いました。ちょっと発狂していたくらい。マラリアかと疑うような高熱でバタリと体調を崩していたのも重なって、相当ホームシックだったここ最近でした。

うどん
日本が恋しすぎて久しぶりに食べた日本食。やっぱり日本食が一番美味しい!!

<旅を続ける>と<日本に帰ってステキな暮らしをはじめる>。
この葛藤は今にはじまったことではなくて、この旅の間ずーーーっとついてまわっているもの。
その度に「今は旅を続けるんだ」って自分たちで決めて進んできました。

流したり、保留にしたりせずに、その都度その都度、向き合ってきた葛藤。
自分たちで選択して決めないと何も進まない旅の毎日は、時々びっくりするくらい疲れます。
でも、他人まかせじゃなく自分たちの意思で進んでいく日々はごまかしも後悔もなくて清々しい。

<旅を続ける>と<日本に帰ってステキな暮らしをはじめる>は相反する二つの事象。
だからこそ葛藤が生まれるんだ。
そう思っていました。

だけど、実はそうじゃなかった。
揺れ動いているかのようなわたしの心の中には、いつも決まった答えがあったんです。

それは、
わたしたちは<旅を続ける>。
<日本に帰ってステキな暮らしをはじめる>ために。

という明確な答え。

<旅を続ける>か<日本に帰ってステキな暮らしを始める>か。
どちらかを選ばなきゃいけないんじゃなくて、この二つは繋がっている。

そんなはっきりとした答えがあるから、日本に帰りたいと思っていても、一方ではいつも次のホストを探している。
アメリカの次はどうしようなんて、先の先のことも考えている。
ステキなファームや家族を見つけたらそれだけでワクワクしている。

これは全部、<日本に帰ってステキな暮らしをはじめる>ためのレッスンだから。
この旅で学んだことが全部、次に繋がっていくって知っているから。


心の声に耳を背け、今後の予定作りに頭を抱えては、どうしようどうしよう・・・とつぶやいていたわたしたち。
そんな中でまちゃが放った渾身の一言。
「お金とクソとストレスはためるな!!」(とある農家さんの受け売り)

・・・うむ、まさしく!!

お金は使うために貯めたんやもん。使える分は使ったらいい。
無くなることを恐れていては何もできない。
旅の中で確実に得ている、減っていくお金よりも、もっと価値あるものを学んでいるという充実感
これを忘れずに、一歩一歩前に進んでいきたい。

そう思ったら、ふっと迷いがなくなりました。

チョコバナナポリッジ
今さらながら購入した電気調理器。今後大活躍してくれることでしょう。これは朝食のチョコバナナポリッジ。美味い!

そうだ、旅を続けよう。
まだまだ旅を続けたい。
自分で自分にブレーキをかけることをやめたら、心が急にクリアになって前に進むためのエネルギーがふつふつと湧いてきました。

いつも心の声に正直に。
答えはいつも自分の中に。


明後日から、メキシコ最後のファームステイです。
気持ちを新たに、実りある毎日を過ごしたいと思っています。

カテドラル
食べ物の写真ばかりなので・・・
最後にメキシコシティのシンボル カテドラル


はる
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。