こんにちは、はるです。
このブログをはじめて、3ヶ月ばかりが経ちました。
予想以上にたくさんの方が読んでくれていて嬉しい限りです。

旅も終盤、滞りなくブログの更新を続けたい気持ちはありながら、実は二人とも記事を書くのに結構考え込んだりしています。
二人ともものを書くのは好きなほう。でも、旅での様々な体験やまとまりきらない感情を分かりやすく書き表すのはなかなか難しい。

そこで、このブログを通してわたしたちが伝えたいことは何なのか、何を表現したいのか、を改めて考えてみました。
迷ったときにはここに戻ってこれるように記録しておきます。

 サパ 棚田
ベトナム サパの棚田


1.選択肢を増やしていく
ブログの中では、わたしたちの旅の方法、わたしたちが目指したいステキな暮らしのあり方、を経験を元に綴っています。
「こんな旅もありですよー」「こんなステキな暮らしもありますよー」という、選択肢の一つを提示したい。選択肢を増やすことは、可能性を広げることに繋がるはず。

大切なのは多様性。
NoではなくてYesで選択肢を増やしていきたい。
そこから何を選ぶのかは、わたしたち一人一人の自由だから。
そんな想いで書いています。


2.伝えたいのは、ステキな暮らしに繋がる「想い」と「行動」。
このブログの中で、わたしたちの旅の全てを書き残そうとは思っていません。
ここで伝えたいのは、旅でみてきた世界のステキな暮らしの実践。ステキな暮らしを志向するようになった当人たちの動機や想い。

記事にしたのは、自分たちの中にだけ留めるのではなくて、もっとみんなと共有したい、知ってもらいたいと思う内容であったり、今後の自分たちの生き方や暮らし方にとって意味ある気づきや学び、変化だったりします。
また、完成された「ステキな暮らし」を届けるのではなくて、手探りながら、試行錯誤しながら、少しずつ理想の暮らしをカタチにしていく、そんなプロセスを共有したいと思っています。

内容としては、長くてずっしりしたものが多いので、このブログだけを見ていると真面目で堅苦しい。そんな印象を与えるかもしれません。
実際の二人はそんなことないのは、わたしたちを知っている人には承知の事実(笑)
慣れてきたら、もう少し軽くフランクな調子で書けるようになるかなぁ。

これを伝えたい!といっても、ブログで伝えられることには限りがあります。ここで出せるのはわたしたちの頭と心の中のほんの一部。
その他、まだまだ内に秘めたる部分は直接会った機会に、お酒を片手にしっぽり語りたいです。
また、記事にならない旅の日常、もっと具体的な内情やネタ話はどうなっているのか。そんな話も興味をもってくれる人と、直接会ってお話できたらいいなと思っています。


3.読んでくれる方にとって、何らかのメリットがありますように。
自分の思いを整理するだけなら日記でいいのですが、ブログとしてオープンにしているのは、発信することに意味があると考えているからです。
今、こんな時代だからこそ、自分たちの意見やスタンスを表明していくことって重要なことだと感じています。
言葉にすることで生まれる力が少なからずあるとも思っています。
自分たちの中で完結させるのではなくて、周りにどんな良い影響を与えていけるか。
これからのわたしたちの課題です。

このブログも、せっかくなら読んでくれる方にとって何らかのメリットになるものがあればと願っています。
自分の暮らしを見つめなおすきっかけになったり、行ったことのない国を知るきっかけになったり。ちょっと息抜き、暇つぶしになったり。

どんなメリットでもいい。
読んでくれた人の心がぴくりと反応するような、じんわりと後をひくような。また覗いてみようと思えるような。
そんなポジティブなエネルギーを感じられるブログにしたいです。

ラオス ミー
今猛烈に食べたいアジアのヌードル!これはラオスの米麺


以上、わたしたちのブログに対する基本姿勢をまとめてみました。

大事にしたいことは、分かりやすい文章を書くこと。
誰が読んでも理解できる(賛同してもらおう、ではなくて理解しやすいかどうかの問題)、分かりやすく読みやすい文章を書くように心がけます。

そして、書きたいときに書くということ。
特にわたしは、ひとつの記事を書くまでに随分と時間がかかってしまいます。
まとまらない思考や感情が、一度自分の中で落ち着いて、言葉となって出てくるまでにはある程度の時間が必要。
いわば、熟成・発酵期間です。
なので、十分な時間を経て言葉がふつふつと湧いてきたときが書き時。
「書かなきゃ」ではなくて、「書きたい」を大切に、心の赴くままに書いていきたいと思っています。

・・・

そんな訳で、結果、今後もスローなマイペース更新になりそうですが、またお付き合いよろしくお願いします。
ゆっくり、あせらず、ぼちぼちいきます。

はる
