こんにちは、まちゃです。

今回は、僕の27歳最後の日のことを書きます。旅立ち2ヶ月前のお話。
ずっとお会いしてみたかった方に会いに行った話です。
旅立ち前の話は、これで最後にします。

27歳最後の日、僕とはるは、栃木にある、非電化工房というところに行ってきました。
そして非電化工房の代表、藤村靖之先生とお会いしてきました。

藤村先生は、「非電化製品」というものを発明したり、「月3万円ビジネス」という働き方を提唱されている、とてもおもしろい方です。
詳しくは、ぜひ藤村先生の著作を読んでみてください。
僕が農業出版社の営業をしながら、これから自分がしていきたい暮らしのことを考えていた頃、藤村先生の本を何冊か興味深く読んでいました。
藤村先生のお話には、共感できることが多くて、僕は勝手に「ステキ暮らしの先生」の一人として仰がせてもらっています。
そして、いつか直接お会いしてお話を聞いてみたいなぁと前々から思っていたのです。
旅立ち2ヶ月前の僕の誕生日に ちょうど非電化工房の見学会があったので、二人でいってきました。

その日は横浜でレンタカーを借りて、栃木まで行ったのですが、その日に限って、朝から大雪でした。
高速道路も雪の影響で、渋滞が続き、非電化工房までたどり着くのは、無理かな~とあきらめかけていましたが、
何とか1時間ほどの遅れで到着することが出来ました。
遅れたにもかかわらず、僕たちは藤村先生に温かく迎え入れていただきました。

見学会には、雪の中、各地から参加者が集まってきていました。
藤村先生のお話を聞いたり、工房内の見学をした後、藤村先生や工房のスタッフと参加者による懇親会がありました。
そこで、僕たちは、これから二人で世界のローカルな暮らしを訪ねて世界一周の旅をすることを話させてもらいました。

そして藤村先生に「いいね!」と言っていただきました。
さらにこれから旅をするに当たって色々なアドバイスももらいました。
「オープンマインドに、出来るだけ現地の人々と生活をともにすること。」
「出来るだけ困っている人と多く会うこと」
「今は文明の転換期。転換期は多様で流動的。」
などなど、印象的な言葉をたくさんいただきました。

また、こんなやりとりもありました。
僕たちが「二人で仕事を辞めて、毎日のんびりしている。そんな毎日は、すぐに飽きるかと思ったが、ちっとも嫌にならないし、毎日楽しい。」ということを、お話させてもらいました。
すると藤村先生は、こう言いました。
「君たちはきっと、先住民族だね。征服民族は、そうはならない。常に前に進んでいないと不安になるから、立ち止まれない。だからそんな風に気づけた君たちはきっと先住民族だね。」と。
「確かにそうかもね。」と、その後はると二人で笑いあいました。

それまで、僕は、自分がどういう想いがあって旅に出るのか、ということをほとんど周りの人に話したことがありませんでした。
それは、はると共有できていれば十分だったし、ほかの人に話したいという気も特になかったからです。
しかし、非電化工房で自分たちがどういう気持ちで世界を回ろうと思っているかを話させてもらったとき、藤村先生から共感の反応をもらえたことは僕たち二人にとって、とてもうれしいことでした。
なんというか、勝手に「ステキ暮らしの先生」と思っていた人に「それっていいね!」と共感してもらえたことがすごくうれしかったのです。
ということで、僕にとっては最高の27歳最後の日になり、最高な気持ちで28歳を迎え、2ヵ月後の旅立ちへと向かっていくのでした。
そして旅立ちから1年以上たち29歳になった今でも、ときどき藤村先生の言葉を思い出しながら旅を続けています。

ということで、今回は、まちゃ27歳最後の日のお話でした。
次回から、いよいよ本当に、旅立ち後の話を書いていきます。
まずは、はるちゃんによる、1カ国目タイでのお話です。

それではまた!

まちゃ
こんにちは、まちゃです。

前回のはるの記事で、「次回から旅の中身を具体的に紹介します。」と書いていたのですが、今回も旅に出る前の話です。
僕たちが旅立ち前に3ヶ月間だけ、新居で二人きりの新婚生活をしていたときのことを書きます。
なかなか旅立ち後の話にいかなくてすいません(笑)。
でもこのときの生活にも「ステキ暮らし」の要素がいっぱいあったので、書いておきたいのです。

ということで今回のテーマ、「新婚さん老夫婦生活のすすめ」いきます。
なぜ新婚なのに老夫婦なのか??
答えは、このあとすぐ!

つくし採り

~~~~~~~~~~~~

僕たちは二人で仕事を辞めてから、僕が生まれ育った鎌倉で、旅の準備をしながら3ヶ月間だけ一緒に暮らしました。
昔、僕の祖父たちが使っていて、今はもう誰も使わず物置のようになっていた、小さな小さな古民家が鎌倉の長谷にありました。
そこを僕たち二人で新居として住んでいいことになったのです。
もともとかなりボロボロの家でしたが、大工になるのが夢だった父(建設会社勤務)が、DIY(Do it yourself!)で素敵に直してくれました。
この家があったことは、僕たちにとって本当に幸運なことでした。

妻のはると僕とは、出会ったときから、付き合ってるとき、そして結婚した後の半年間に至るまで、ずーっと遠距離で、近くで一緒に暮らしたりしたことは一度もありませんでした。
一度も暮らしをともにせぬまま、近くに住んだことすらないまま、100%遠距離恋愛のまま、結婚まで至ったわけです。
なので「恋愛に距離は全く関係ない!」と、僕は胸をはっていえます(笑)。

ということで、この鎌倉での新婚生活のときが、始めて二人で近くにいられる経験となったわけです。
考えてみるとすごいことだな、と自分でも思います。

そんなわけで、「はると一緒に暮らすって、どんな感じなんだろ?」、「大丈夫かな?」と、喜びと少しの不安を抱きながら、鎌倉での生活が始まりました。
何度も言いますが(笑)、今まで月1回程度しか会えなかった二人が、初めて一緒に暮らすわけです。
しかも、二人とも仕事を辞めているので、ほぼ1日中一緒にいられるわけです。
まるで晩年の老夫婦のように。
実際、僕たちの鎌倉での新婚生活は、まさに晩年の老夫婦のような暮らしでした(笑)。

でも、この新婚・老夫婦生活が、予想以上に楽しくて幸せな日々でした。
僕たちの研究しているステキ暮らしのヒントがいっぱい詰まっておりました。
なので、今日の記事タイトルは「新婚さん老夫婦生活のすすめ」なのです。

僕たちの新婚生活のどのへんが老夫婦的だったのか?
どうしてそれをステキだと感じたのか?
ポイントをいくつかにわけてみようと思います。

1.家が古民家
2.毎日がスロー
3.散歩が日課
4.ミニマムでアナログな暮らし
5.季節の味覚を採集
6.ものを無駄にしない知恵
7.食卓を囲む幸せ

と、思い出してみて、ざっと、この7つに分けてみました。

では、ひとつずつ解説します。

1.家が古民家
日本の古民家っていいですよね。僕、古民家好きなんです。見てるだけで落ち着きます。
僕たちが住んでいた家は、確か築70年ほどで、木造平屋建ての小さな古民家でした。
家を直してくれた父も、古民家が好きで、その家がもともと持っていた味を生かして、
ステキな住まいに直してくれました。小さくても居心地が良くて、二人で畳の部屋で
向かい合って座っていると、なんだか長年連れ添った老夫婦になったかのような錯覚を覚えたものです(笑)。新婚なのに。
本当にこの家があったことはラッキーなことでした。

2.毎日がスロー
二人とも仕事を辞めてる「ニート夫婦」でしたので、毎日決まった予定もあまりありません。
この3ヶ月は、旅の準備期間ということにしていましたが、毎日その準備に追われるほど忙しくもありません。
毎日仕事とかやるべきことがないと、人はしんどくなるのかなぁ、とそれまでは何となく思っていましたが、それが全然そんなことありませんでした。
特にやることがなくても、一日一日は平和に穏やかにハッピーに、そしてあっという間に過ぎていくものなんですよね。
それまで、一緒にいられる時間がかなり限られてきたというのもあるのかもしれませんが、「毎日大切な人とただただゆっくり過ごせる幸せ」というのを、感じられる日々でした。
あまり大きな声でお勧めできることではありませんが、「夫婦でニート生活」というのも、機会があればやってみると普段気づきにくい大切なことに気づけるかもしれません。
旅を終えて、新しい生活を始めても、こういうゆっくりした時間を過ごす余裕を大切に持ち続けていたいと思っています。

3.散歩が日課
毎日決まった予定があまりない僕たちは、毎日一緒に散歩をしていました。これがまた良い時間なのです。
この3ヶ月で僕は散歩が大好きになりました。
そしてまたこの鎌倉という町が散歩するのにすごくいい町なんですよね。この町でずっと生まれ育ってきたけど、それまであまり知りませんでした(笑)。
山も海もあるし、趣のある歴史的な寺社や建物もある。雰囲気のいいお店も多い。
毎日新しい散歩コースや、お気に入りのお店を発掘したり、おやつを買って食べ歩きしたり。歩くたびに楽しい発見がありました。
ただただ季節の移ろいや、今という時だけを感じながら歩く、というのは本当に気持ちが良くて、大好きな時間でした。
これから先どこに住むにしても、散歩して気持ちがいい町に住みたいなぁと思っています。

4.ミニマムでアナログな暮らし
二人で引っ越してきたばかり、それも旅立ち前の一時の暮らしということもあってか、僕たちの家には、あんまりモノがありませんでした。
電化製品というものも、ほとんどありません。あったのは、ラジカセと貰ってきた電子レンジとトースター、洗濯機くらい。
でもそれだけでも全然困りませんでした。電子レンジとトースターはほぼ使わなかったし。
寒い時期だったので、冷蔵庫は買わなくても、台所についていた床下貯蔵庫で充分でした。
テレビも見ないので、なくても大丈夫。
なので電気代もあまりかかりませんし、テレビなど見ない分、ゆっくりたくさん本を読むことが出来ました。
モノは少なくても、案外快適に暮らせるんだなぁと感じました。
本当に必要なものを見極めて、出来るだけ身軽に暮らしていきたいものだなぁと思っています。

5.季節の味覚を採集
季節がちょうど春先だったので、鎌倉でもたくさん季節の味覚が楽しめました。
山では、筍やつくしやふきなどの山菜、海ではワカメやアカモクといった海草が採れました。
散歩のついでに、海や山で見つけては、採って帰って食べるのです。
出来るだけシンプルな調理法でそのままの味を楽しんだり、さらに手を加えて保存食にしてみたり。
お金もかからないし、楽しいし、やりながら何が食べられるものなのか知識も増えてくるし、採りたての旬の味覚はすごく美味しいし。
何よりとても豊かな気持ちになれます。
暮らすなら、食べるものを買うだけじゃなくて、畑で自分でつくったり、自分で狩猟採集して調達することもやっていきたい!と思っています。
そういうことこそ、本当の意味で「生きる力」なんじゃないかと思うのです。

6.ものを無駄にしない知恵
旅立ち前で、節約を心がけていたのもあり、あるものを無駄にせず使うことを楽しんでいました。
例えば、入れた後のコーヒー豆の粉を、油で汚れた鍋やフライパンを洗うときの洗剤代わりに使ったり、野良猫のおしっこよけに家の周りにまいたりして使っていました。
もともと、そのきっかけは、オーガニックの生豆をいつも自分で煎って、挽いて、淹れたコーヒーを飲んでいたので、その豆に愛着がわき、最後まで使い切りたい!と思ったことでした。
他にも、飲んだ後の緑茶の葉っぱで、ふりかけを作ったり、だしをとった後の昆布やかつお節をつくだ煮にしたり、買ってきたネギを庭にさして育てながら使ったりしていました。
まさにおばあちゃんの知恵ですね。
貧乏くさい感じじゃなく、あくまでも、「楽しんでやる!」のが、ポイントです。

7. 食卓を囲む幸せ
毎日の新婚・老夫婦生活のなかで、一番の楽しみだったのは、やはり「食卓を囲む時間」です。
大切な人と出来立ての美味しいご飯を一緒に食べる幸せというのは、何ものにも替えがたい喜びだなと思いました。
出版社営業の仕事をしてきた頃には、あまり感じられない幸せだったので、これは本当に幸せな時間でした。
「外で食べるどんな食事よりも、家で大切な人と一緒に食べる食事のほうが絶対にうまい!」とこの時から思うようになりました。
普段の食事の時間だけでなく、コーヒータイムや食後のお茶の時間もいつも楽しみにしていました。
午後、日課の散歩から帰ってきたら、道すがら気になっていたお店で買ってきたおやつで、コーヒーの時間です。
先述の通り、コーヒーはオーガニックの生豆を自分たちで煎って、挽いて、淹れます。
そのゆっくりした時の流れも一緒に味わう。これこそ本当の贅沢だなと思えました。
普段の食事の後は、ゆっくりとお茶を飲みながら、色々なことを二人でずっと話していました。
こういう時間を持てる暮らしこそが、本当に豊かな暮らしだよなぁ、と実感することが出来ました。

以上が、新婚・老夫婦生活から僕たちが感じたステキ暮らしの7つのポイントです。
他にも挙げられるかもしれませんが、今回はとりあえずこの7つにまとめて紹介してみました。

僕たちは、世界一周の旅をする前に、この暮らしが出来て本当に良かったなと思っています。
本当に幸せな時間だったし、自分たちが大切にしていきたいことを二人で確認できたように思うからです。

毎日の仕事や生活に追われるようになってしまえば、こういうことを大切にして暮らすことは、難しくなります。
しかし、僕達は、これから先どこでどんな暮らしをしていくにしても、こういうことを忘れずにいたいなと思っています。そのための記録としても、今回この記事を書かせていただきました。

今回も読んでいただき、ありがとうございました!
もうそろそろ、旅立ち後の話にも入っていく予定なので、良かったらまた見に来てください!

それではまた!

by まちゃ
こんにちは、はるです。

前回の記事では随分と真面目なことを書いちゃいました。
いきなり重くて引かれていないか少々心配・・・・。

でも、自分の想いを言葉にするってとっても大事だな、と改めて思いました。
自分の中での整理になるし、もし共感してくれる人がいたら、それはすごく嬉しいし。
だから、このブログは自分たちのために書いているようなもんやね、って夫と二人で話しています。

さて、前編からの続きです。
想いは尽きずまだまだ続きますが、どうぞお付き合いください。

***  ***  ***  ***  ***  ***

前編では、ソーシャルワーカーとしての経験から、「自分らしい生き方」への想いが強くなり、
夢であった「世界を巡る旅をする」、と決めるに至った経過と心境を綴りました。

では、なぜ旅なのか。

そのきっかけは、学生時代に参加していたNGO活動にあります。
NICE(http://www.nice1.gr.jp/)という国際ボランティアNGOが主催するワークキャンプに参加したのが大学2回生のとき。
(夫まちゃと出会ったのもちょうどこの頃、NICEがきっかけでした。ありがたや!!)

ワークキャンプは、世界中から集まってきたボランティアと現地住民が生活を共にし、その地域の課題に一緒になって取り込んでいくというもの。
わたしは、マレーシア、ボルネオ島に暮らす先住民族の村の生活環境改善や、インドネシアの売春街における福祉・青少年活動などのボランティアに参加していました。

はっきり言って、当時ボランティアとして現地のためにできたことは何もなかったと思います。
でも、逆に、現地の方々との出会いやその暮らしぶりから学ばせてもらうことはたくさんありました。

現地のありのままの暮らしにこそ地域の課題を解決する糸口があり、その土地に連綿と続く暮らしほど尊いものはないな、とよく感じたものです。
これらの活動は、わたしがソーシャルワーカーを志すようになった原体験でもあります。

狭い世界の固まった価値観だけでものごとをみるのではなく、様々な価値を知り受け入れること。
その人、その土地、その国の生活に入らせてもらって、初めて実感をもって相互に認め合い、理解しあうことができるという気づきと喜び。
共に感じ、考え、行動して、より望ましい方向へと小さな変化を創りだしていくことのおもしろさ。
外の世界を知ることは自分の世界を知ること。
人との関わりを通して、自分自身が豊かになり、生き生きすることができるというプロセス。

NICEの活動を通してそんな大切なことを学ばせてもらいました。
学生時代からのNICEでの経験、NICEを通して得たたくさんの素敵な人との出会いが、今のわたしの生き方に大きな影響を与えてくれています。

そうして、外の世界への興味が尽きなかったわたしは、就職してからも長期休暇をとってはアジアやインドをバックパック旅行で廻っていました。
現実世界をしばしの間はなれる非日常の旅の時間は、新しい刺激を与え、わたしの心身を甦らせてくれました。

ただ、非日常はやはり非日常でしかなく、ワークキャンプのときのような大きな感動を伴う経験を得ることはなかなかできませんでした。
限られた時間では、現地の人と出会い、リアルな暮らしを深く知ることは難しかったのです。
わたしにとっての旅の魅力は、忙しく観光地を廻ることではなく、その土地の暮らしをじっくりと体験すること。
断続的な短期旅行では、不完全燃焼な状態でした。

そんな経緯もあって、いつか時間をかけてゆっくり世界を巡りたい、と思うようになったのです。
もっともっと、自分の知らない世界を生きる人と出会いたい。色々な国の地域の暮らしを訪ねてみたい。
そんな想いが徐々につのっていったのでした。

こうして、世界を巡るという夢を抱き続けていたわたし。
できることなら、生涯のパートナーとなる人と一緒に世界を旅したい。
ハネムーンで世界一周ができたら最高やな、なんてありがちな淡い夢を抱いてもいました。

そんな夢を何かの拍子に夫(当時は彼)まちゃに話したときに、あっさりと「それ、一緒にやろう」って言ってくれて。
それは、二人が付き合う前か、付き合いはじめか、細かいことは忘れちゃったけど、まだまだそんなはじまりのとき。
結婚なんて具体的なことは何も話していない中で、なんだか先にハネムーン計画が始まったのでした。

今思えば、ハネムーン計画を進めると同時に、これからの二人について少しずつ考えるようになっていった気がします。
会うたびに、また、電話で話をするたびに、「どんな暮らしをしていきたいか」を二人で語り合うようになりました。

「自然の中で子育てしたいな」とか。
「人が集まるにぎやかな家にしたいね」とか。
「できる限り自給自足して、お金をかけずに暮らすのが理想」とか。
「仕事ばかりはしたくないけど、自分ができることで社会に貢献したいよね」とかとか。

楽しい妄想は尽きませんが、いざ二人で暮らしをつくっていくとなると、何をどこから始めていけばいいのやら。
「ステキな暮らしが世界を良くする」とは思っているものの、じゃあ、一体自分たちの思う「ステキな暮らし」って・・・?
「豊かで幸せな暮らし」ってどうしたら実現できるんだろう・・・?

結婚するまではずっと遠距離恋愛だったわたしたち。
ずっと離れて生活していたため、見事に「二人の暮らし」の実態がなかったのです。

わたしは実家暮らしだったこともあり、普段の暮らしは親にまかせっきりで、仕事や遊びに夢中の日々。
二人の将来を考えるようになって、はじめて、責任をもって自分の「暮らし」について真剣に向き合うようになったのでした。

結婚して二人で一緒に暮らすために、お互いに仕事を辞めるということは決めていました。
そのタイミングで、世界一周ハネムーンをするということも決めていました。
(結局、仕事の関係もあり、結婚後も約半年間は遠距離結婚生活を送ることになったのですが)

そこで、これをいい機会に、ハネムーンの旅を通して、
自分たちのしたい「ステキな暮らし」について二人でじっくり考えたいと思いました。
世界の暮らしから、たくさんの「ステキな暮らし」の実践を学びたいと思ったのです。

そしてこの計画は少しずつ、でも着実に進み、山あり谷あり、破局の危機も乗り越えながら(笑)、無事に結婚することができ、2014年4月、いよいよ夢でもあったハネムーンで世界一周!が決行されるに至ったのです。

・・・・・

話が長くて少々ややこしくなってきましたが、強引にまとめてしまうと・・・

前編で書いた、「ステキな暮らしが世界を良くする」という想いと、夢だった「ハネムーンで世界を巡る」、そして「自分たちのしたいステキな暮らしって・・・?」というハテナが重なり、今、わたしたちが旅する理由になった。
そんな感じです。

あ、あと一つ。
大事なことは、「楽しそう」と感じた直感。
二人で世界を旅して、これからの「ステキな暮らし」の夢を描く。
よくわからんけど楽しそう!!
スタートはそんな単純な気持ちからでした。

二人になって、夢が叶って、夢がはじまる。
湧き出てくるワクワクが、当時のわたしたちを動かす最大のエネルギーでした。

なんて甘ったれた贅沢なことか、と自分でも思います。
きっと、賛否両論あるでしょう。
わたしたちのやっていること、ここで書いていること、とてもちっぽけなことです。
特別なことはやっていないし、いってみればただのお遊びみたいなもの。

でも、わたしたちにとって、すごく貴重な時間だと思っています。
きっと、二度はできない大切な経験。
だから、こうして言葉で残そうって思いました。

旅がはじまり、わたしの中のひとつの夢は叶いました。
でも旅の中で、これからの夢がどんどん膨らみ溢れてきています。
日本に帰ってから、それを少しずつ実現していくのが今から楽しみで仕方ない。
それだけでも、二人で旅に出てよかったな、そう思えるのです。

***  ***  ***  ***  ***  ***

さて、長々と綴ってきました。
ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

今思っていること、わたしたちが旅する理由。
どれだけきちんと言葉にできたか、どれだけ読んでくれた方に伝わったのか、本当にさっぱりわかりません。
ただ、わたしたちのことを見守ってくれている人に、少しでも伝わるものがあれば嬉しいです。
そして、偶然このブログを読んでくださる方にとって、「そんな旅もあるんだな」「そんな暮らし方できるんだな」という、多様性のひとつを知るきっかけとなれば幸いです。

『ステキ暮らしLabo.』の本番はこれからです。
次回からは、旅の中身を具体的に紹介していきます。
自分たちらしい、旅の様子がお届けできたら・・・。
またぜひ、お暇なときに覗いてください。

ではでは。
By はる
こんにちは、はるです。

わたしたちの旅のテーマがなぜ「ステキな暮らし」なのか。
これからブログを書いていくにあたって、みなさんに知っておいてもらいたいこと、また、自分自身で確認しておきたいことなので、はじめにここで触れておきたいと思います。

併せて少し自己紹介を。
わたしのことを何も知らないまっさらな状態でこのブログを読んでいただくのも良いのかもしれませんが、少しでもバックグラウンドを知ってもらっていた方が、伝えたいことを理解してもらいやすいのでは・・・という期待を込めて。

記事の内容は、前回の夫まちゃが書いたことと重なる部分があると思います。
夫まちゃ、妻はる、それぞれの視点から書かせてもらいました。
なかなか長いです。でも頑張って書きました。
よければお付き合いください。

***  ***  ***  ***  ***

この旅を始める前のわたしの職業はソーシャルワーカー(以降ワーカーと略)でした。
病院の精神科で働く精神保健福祉士(PSW)です。

仕事の内容はごく簡単に言えば、精神的な疾患や障害を抱える人の社会復帰、自己実現を様々な制度や資源を活用しながら支援していくというもの。
クライエントは疾患や障害を抱える当事者だけではなく、その家族や関わる人々、大きく捉えるとその人が生活する地域や社会も対象となります。

退職までの5年の間に様々な仕事をさせてもらいましたが、主にはじめの3年弱は長期療養病棟を担当していました。
その名の通り、長期的に入院治療を受ける必要がある患者さんが入院している病棟です。

みなさんは長期の入院と聞いてどれくらいの期間を想像しますか?
数ヶ月?1年?5年・・・?
一年でも随分長い入院ですが、担当していた患者さんは10年以上入院中という方が少なくなかったです。
中には、20代で入院し、一度も退院できることなく半世紀以上もの年月を病院内で過ごし、そのまま生涯を終えられた方もいらっしゃいました。

精神科における長期入院は社会的入院ともいわれ、症状的には退院可能にもかかわらず社会の受け皿不足のために退院先が確保できず、入院が長期化するという大きな社会問題となっています。

なので、さき程書いた「長期的に入院治療を受ける必要がある患者さんが入院している病棟」という表現は正式には間違いです。
実際は、「長期的に入院治療を受ける必要がないのに、入院生活を余儀なくされる患者さんが生活している病棟」と言う方が適切です。

入院が長期化する中で徐々に退院意欲が薄れ、「退院したくない」と仰る患者さんも多くいました。
閉ざされた環境で不自由でしかないはずの精神科病院内での生活を、「(退院するより)ここにいる方がいい」という患者さん。
その言葉は、そのまま地域社会の未熟さを表しているように思えました。

その後、担当異動で次に担当したのが精神科救急病棟。
これはその名の通り、「精神科における救急医療を担う病棟」です。
初発(初めて精神症状を呈した)の患者さん、急性症状のために入退院を繰り返す患者さん、警察や救急、行政機関から送られてくる患者さんなど、精神症状が活発なため即時の入院治療が必要な方々が毎日ひっきりなしにやってきました。

貧困、労働環境の問題、介護、虐待、いじめ、ひきこもり、依存症、自殺未遂・・・社会問題を背景とした疾病、症状をもつ人々は後を絶ちません。
思春期の若者から高齢者まで、精神的なケアが必要な方は驚くほど多く、ライフステージのどの段階においても、誰もが精神的な不安要素を抱えているのは明白でした。

こうして現場で働く中で、様々な状況にある患者さんと出会い、社会の実情を知りました。
それは、ワーカーとしての自分の無力さを感じる日々でした。
疾病や障害故の生きづらさを抱える人たちにとって、現代社会はあまりにも厳しく、「自分らしく生きる」という大命題の前に「当たり前に地域で暮らす」ということのハードルがとても高く感じられたのです。

患者さんの病状がいくら医療の枠の中で回復しても、戻る先の生活や環境に無理があれば、再発、再燃を繰り返すという幾度となく目の当たりにしてきた事実。
無理や矛盾で溢れた歪んだ社会が、新たな弱者、新たな病者を生み出しているという終わりのない負のループ。
そしてその負のループをつくっているのは、現代社会を生きるわたしたち自身というまぎれもない現実。

目の前にいるクライエントと向き合いながら、その背後にある大きな壁の存在に、やるせなさを感じずにはいられませんでした。
いつもモヤモヤとした不全感がまとわりついているような状態。
それは、専門職であるソーシャルワーカーとしてだけではなく、この社会をつくる一人の人間として感じていた、現代社会に対する漠然とした違和感でもありました。

元気になった患者さんを送り出したい地域って?
元気でいられるために望まれる社会って?
今の社会のあり方を変えていかない限り、誰もが幸せに暮らすって無理じゃない??
「社会復帰」「職場復帰」って言うけれど、本人はこの社会に、もとの職場に、復帰することを本当に望んでいるんだろうか?

いつも自分の中であり続けていた問題意識。
同じような問いがグルグル、グルグル、頭の中で巡り続けていました。

そして、関わりの中で考えるようになってきた一つの仮定がありました。
それは、わたしたち自身の「暮らし方」が社会を望ましい方向に変えるキーワードではないかということです。

時間に追われストレスフルな暮らしを送る人々でつくる社会と、自然とともに自分のペースでゆったりと暮らす人々でつくる社会と。
どちらが余裕があり、人に優しい社会だろうか。

消費のために、稼ぐためだけの仕事をする疲弊しながらの暮らしと、可能な範囲でできる仕事を担い、必要なものを必要な分だけ産み出す暮らしと。
どちらが楽しくて、持続的で、本当に豊かな暮らしだろうか。

わたしたち自身の「暮らし方」次第で、社会のあり方はまったく違ってくる。
そんな考えを抱くようになってきたのです。

答えのない問いを考え続けている気がしていたけれど、実はとてもシンプルで簡単。
それは、つまり、「多様性を認める」ということ。
こどものときに「みんなちがって、みんないい」って教えられた。
生きていく上で大切にしないといけない基本中の基本。

目指したいのは、もっともっと多様でユニークな暮らし方を世間に増やしていくこと。
そうすることで、色々な暮らし方を認められる器の大きな社会になっていくはず。

示したいのは、限られた中からしか選択できない窮屈な生き方ではなくて、
自分で好きなように創造していく自由度の高い生き方。
そんな自由な人たちがつくる社会は、愉快でハッピーに違いない。

小さな枠に捉われるのではなく、その枠を広げていけばいい。
枠を取っ払ってしまえばいい。

こうして、「こんな社会であったらいいのに」という大きなビジョンを自分なりに思い描くようになりました。

・・・・

その一方で、自分の身を顧みたときにふとわいてくる疑問があったのです。

自分は理想の社会を作っていくために何ができているのか。
枠を広げ、枠をやぶっていける力があるのか。

そして込み上げてくる、本質的な問い。

社会がどうとか、人の支援がどうとかいう前に、自分自身はどうなのか。
胸をはって、「自分らしく生きる」ができているのか。
社会のあり方を良くしていくような「多様な暮らし」ができているのか。

答えは明確。
「NO」。

すでに、十分自由に、幸せに生きていたとは思います。
毎日忙しいながらも充実していて、楽しいこともたくさんありました。

でも、まだまだやりたいことはたくさんあるって、自分自身でわかってもいました。
今に100%満足しているわけじゃない。

たから、もっと自由に、もっともっと自分らしく生きていこうと思ったのです。
それがまさに「多様な生き方」のひとつになるから。
まずは、夢でもあった世界を巡る旅をしよう。そう思いました。

心強いのは、そのときわたしはひとりではなかったこと。
タイミングよく、隣にはパートナーとなるまちゃがいて。
彼も同じように、社会に対するムズムズを抱え、自分自身の生き方を模索していた一人でした。

二人で色々なことを話す中で、なんだか一緒にこのムズムズを解消していけるような気がしてきました。
「旅しようって思ってる」って話したら、「お、いいね、一緒にやろう」ってなってきて。
そしたら、段々ムズムズがワクワクに変わってきて、気づけば二人で旅をする計画をはじめていました。
(この辺のことは、次回の後編で書きたいと思います)

そんな訳で、ソーシャルワーカーとしての経験から、「より良い社会のあり方」を思い描くようになり、それは逆説的にも、自分自身の「自分らしい生き方」「自分らしい暮らし方」を追及することに繋がっていったのです。


冒頭でさんざんと暗いことばかり書いてきましたが、わたしはワーカーとして働くことが好きでした。
しんどいことはたくさんあったけど、仕事が嫌いと思ったことは一度もなかったです。

自分の関わりの先にはその人の暮らしがあり、「その人らしい生活」を実現するために共に歩んでいくことは、とてもやりがいを感じられるものでした。

どんなクライエントに対しても、変わらないのは「その人が望む生活のため」の支援を行うということ。
迷いながらも、悩みながらも、でも頑張ろうと思えたのは、そんな明確な目的があったからだと思います。

恵まれた職場環境であったこともあり、仕事を続けることで、知識も経験も増えてソーシャルワーカーとしては成長していけたと思います。
だけど、それと同時に、わたしはワーカーであり続けることに一種の恐れも感じていたのです。
プロになりたいけれど、なりたくない。
成長したいけど、いつまでもフレッシュでいたい。
働けば働くほど、感覚が麻痺していくような、狭い世界しか見れていないような・・・。
なんだかうまく言えないですが、そんな危機感も感じていたのです。

そんな想いも重なって、仕事を辞めて、旅に出ることを決めたのかもしれません。
ワーカーとしてではなく、まずは、一人の人間として成長するために。

わたしはまだまだ若輩もので、何よりも自分のしたいことをまず優先しました。自分のために生きることを選びました。
だけど、様々な葛藤を抱えながらも、志をもって現場で奮闘し続けている諸先輩方や仲間たちはたくさんいます。
わたしはそうして頑張る方たちをとても尊敬しているし、目の前の現実と向き合い、地道に実践を重ねていくことは、とても尊く価値あることだと思っています。

今、わたしにできることは、「自分の生き方」を追求しながらも、社会に対する問題意識や目指したいビジョンを忘れずにいること。
この旅を通して、人としてもうちょっと成長したら、また違ったかたちでソーシャルワークに携われたらいいな。
好きなら、きっとまた戻ってくるだろうな。
勝手ながら、今はそんな風に思っています。
そんなポジティブな気持ちで、次のステージに進めたのはとても幸せなことです。


なぜ「ステキな暮らし」がテーマなのか。
それは、わたしたちの暮らしのあり方が、現実社会のあり方にそのまま繋がっていくと思うから。
だから、自分たちで「ステキな暮らし」を実践していきたい。
「ステキな暮らし」がたくさん溢れる、より良い世界を目指していきたい。

そんな想いで、わたしたちは『ステキ暮らしLabo』を始めたのでした。


***  ***  ***  ***  ***  ***

はぁ~、長かった。
長文にお付き合いいだたきありがとうございます。

ソーシャルワーカーとしての経験から、わたし個人としての生き方に戻ってきました。
ひとまず、ここまでを「なぜ『ステキに暮らしたい』のか~妻はるの場合 前編~」とします。

続いて~後編~。
旅への想いと、わたしたち夫婦のはじまりのお話。
引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

はるみ
こんにちは、まちゃです。

ということで、前回に続いて後編いきます。

今回も長いです。
この後の期間は自分にとっては、「こういう方向性を大切にしていきたいかも。」
と思ったことを、実際に行動して確かめるための期間だったように思います。

さて、大学卒業後の春から、僕は「緑のふるさと協力隊」として、
兵庫県多可町という農山村に1年間派遣されることになりました。

活動中は、古民家で一人暮らしをしながら、地域の農家の仕事や林業、
地域の祭り、役場の仕事、などなど、町にあるあらゆる仕事のお手伝いをしながら、
農山村の暮らしを知ることに集中させていただきました。
本当にたくさんの地域の方々にお世話になりました。
1年間の活動の様子はこちらのブログからも垣間見れます。↓

緑のふるさと協力隊 LiVE in 多可町(http://mshr29.blog78.fc2.com/)

多可町というところは、兵庫県のちょうど真ん中あたりにある中山間地域なのですが、
大きな街も比較的近くにあるので、それほどすごい山奥の田舎というわけではありません。

最初は、その「中途半端な田舎感」がちょっといやだったのですが、そのうちに、それもまた日本の多くの農山村地域の
姿なのだと素直に受け入れられるようになりました。

農山村といっても、ほとんどの人は勤め人で、農業だけで生活している人はほとんどいませんし、
都会的な暮らしに変化してきている部分も多く感じました。

しかし、それでも家で食べる野菜などは家でつくるし、地域のつながりも強く残っています。

生活に必要なお金は勤めで得たうえで、必要なものは、自分で作ったり、仲間と交換したりする暮らしも残っている。
ある意味で、こういう暮らしが一番強い暮らし方なのかもしれないな、と感じました。

また、もちろん農山村の厳しい現実も改めて直面することになりました。
いくら、僕が協力隊として「ここの暮らしには、こんなにいいところがあるじゃないですかー!」
といったところで、なくなりつつある集落はあるし、山は荒れているし、多くの知恵や技術もすでに失われてしまっていました。

しかし、そうした農山村の厳しい現実を目の当たりにしても、やはり農山村に残る暮らしの中に、未来社会のあり方への希望を
僕は感じ続けていました。

協力隊の1年間の任期が終わり、僕は次はどうしようかと考えました。

「ここに残りなよ。」と言ってくれる地域の方もいらっしゃいました。
他の地域に派遣されていた協力隊の同期の中にも、そのまま
地域に残る選択をした人が多くいました。
がしかし、僕は多可町には残らないことにしました。
僕は、まだまだもっと色んな農山村の暮らしを見てみたい、と思っていました。
それに何より僕にはまだ、「土地に根ざして生きる覚悟」がありませんでした。

「多可町の暮らしはこうだったけど、他の地域ではどうなんだろうか。」
「出来ることなら、日本中の農山村を回って、暮らしを見てみたい。」
と僕は思いました。

そこで、僕は、ある農業系の出版社に就職することに決めました。
その出版社では、農家や農山村で地域づくりに取り組む人向けの雑誌や書籍を作っていました。
そして僕は営業担当として、日本全国の農山村をバイクで回り、雑誌や書籍を売りながら、地域の暮らし
に関するネタも集める、という仕事をすることになりました。

日本中を旅しながら、もっと色んな地域の暮らしを見て回りたかった自分には、ある意味、ぴったりな仕事でした。
まぁ、実際は、ほとんど宿暮らしで家に変えれなかったり、休みも少なかったり、サービス残業だらけだったり、
数字も当然求められるし、ストレスばっかりたまるし、とキツく感じることもかなり多かったですが。

ちなみに妻のはるとは、協力隊時代に再会し、出版社の仕事を始めるちょっと前からお付き合いをし始めていました。
はるは、当時、大阪の病院でソーシャルワーカーとして働いていました。僕とは、取り組んでいる分野は違いましたが、
世の中に対する想いや生き方にすごく共通しているものを感じる人でした。
営業の仕事をしている間は、休みも限られていたし、遠距離だったので、会えるのは月に1回程度。
しかも、仕事のスケジュールが常に詰まっていたので、僕が大阪に会いに行くことは難しく、いつもはるに僕がいる県まで来てもらってばかりいました。そのことは今でも感謝しております。
お互いに寂しかったり、しんどく感じることも、もちろんありましたが、ちゃんと結婚できて、今ではほぼ24時間一緒にいて旅をしているわけですから、本当に極端だなぁと我ながら面白く感じております。

さて、話を戻します。

僕がその会社で働きながら、学んだことは「やはりどこへ行っても、人が地域で暮らすということは変わらないんだな。」ということです。
ものすごく当たり前のことですが、そんな当たり前のことを確かめたくて僕は、その会社に入ったようなものでした。

またもう一つ、協力隊や出版社営業として、地域で暮らす人々と関わりながら、段々と感じるようになったのは、
「土地に根ざして、自分の暮らしを築いている人には、結局かなわないなぁ。」ということです。
いくら協力隊として地域に住み、地域の人と関わっていても、それはあくまで仮の暮らし。
出版社の営業時代に至っては、暮らしなんてものは全くなく、土地から土地へ、風のように流れていく
旅暮らし。
そんな僕がいくらその土地で暮らしている人に何を言ったって、
結局そこでちゃんと土地に根ざした暮らしを作っている人には、なんと言うか、「かなわない」んですよね。
そう感じるようになってから、僕はようやく始めて「自分も自分の暮らしを作っていきたいなぁ。」と
思えるようになりました。

そうやって少しずつ、自分自身の暮らしへの想いが強くなっていったのです。

さて、忙しく営業の仕事に追われる一方で、僕はお付き合いをしていたはるとの結婚の準備を
ゆっくりと、しかし計画的に、着々と進めておりました。
僕は、はるとお付き合いを始めたときから、「この人と結婚するかもな。」と思っていたし、
はると結婚するということは、極々自然なことでしたので、その決断に迷うということは
ほとんど無かったように思います。むしろ自然なこと過ぎて、ちゃんとしたプロポーズを
し忘れたまま結婚の準備を進めてしまい、結婚式の日取りが決まってから、プロポーズをし直したほどです。

そしてまた、僕たちは、結婚の準備を進めながら、もう一つの大きなプロジェクトを密かに計画していました。
それは、「結婚したら仕事を辞めてハネムーンで世界一周をする」、ことでした。
もともとは二人が付き合い始めたころにはるが言った「いつか世界一周してみたい。」という言葉が
きっかけでした。
その言葉を聞いたとき、僕の心の中で眠っていた夢が目を覚ましました。
僕自身も、以前から「いつか世界一周の旅をして、いろんな国に行ってみたいなぁ。」という想いをなんとなく持っていました。
もともと、あちこち放浪するのが好きなのかもしれません。
しかし、それまではいいタイミングが無く、僕の世界一周の夢は、いったん眠りについていたのです。
「これがそのタイミングだ。」と僕は思いました。

「一緒に行こう。」

それから僕たちは、この夢の話をいつも語り合うようになり、やがて結婚から旅立ちにいたるまでのスケジュール
が決まっていきました。

僕には、この世界一周ハネムーンを通して、したいことがありました。
それは、
「世界中のローカルな暮らしが見てみたい。」、ということであり、
「世界中で本当に豊かな暮らしを志向している人々に出会ってみたい。」
ということでした。

僕は、それまでの数年間で協力隊や出版社の営業として、日本中の様々な農山村を回り、
本当の豊かさとは何か、ということを考え、そのヒントを農山村の暮らしから直接感じ取ってきました。
また、若者を中心に、農山村のローカルな暮らし方に、日本人の関心が段々と向かってきていることも肌で感じていました。
そんな経験の中で、「では日本以外の、世界の国々ではどうなっているんだろう。」
という好奇心が日に日に大きくなっていました。
かつて、僕がヘレナ・ノーバーグホッジさんの講演を聞いたとき、
ヘレナさんはこう言っていました。
「ローカリゼーションの波が世界中で起き始めている。」と。

僕は、世界一周ハネムーンを通して、「その波を自分の目で確かめたい!」、と強く思うようになりました。
僕たちと同じように、本当の豊かさを求めてローカル化を志向する人達が世界中にいるのかもしれない。
そう考えると、なんだかワクワクしました。
僕は、そんな人たちとの出会いを通して、「本当の豊かさをもったステキな暮らし」とはどんなものかを自分たちなりにイメージして、旅を終えた後、今度は自分たちのしたい「ステキな暮らし」を形にしていきたい!と夢見るようになっていったのでした。



そしてそして、・・・・・・

2014年4月ついに僕たちはこの世界一周ハネムーンの旅をスタートさせたのでした!!!

一体どんな出会いが僕たちを待っていたのか!?・・・・・


それは、・・・・

これから少しずつ記事にして更新していきたいと思います。


ということで、前回と今回の2回に分けて、

「なぜ僕は『ステキに暮らしたい』のか~夫まちゃの場合」というテーマで、
僕がなぜこんな旅をするようになったか、ステキな暮らしに関心をもち研究しているのか、
ということを、これまでの自分の経験を振り返りながら、かなり長い文章にて書かせていただきました。

結構マジメに書きました。

が、頭と心の中にある想いをどれだけうまく言葉に出来たか、
どれだけ正しく皆さんに伝えることが出来たか、わかりません。

「こういう人もいるんだなぁ」ぐらいに思っていただけたら、幸いです。
大事なことは、多様な生き方が広がっていくこと、そしてそれが可能な社会であること、
だと思っています。

ここまで全て読んでくれた方、
本当にありがとうございます!!!

これからは、もっと軽~い記事も書いていく予定なので、
良かったらちょこちょこ覗いてみてください。

次回は、妻のはるが記事を担当する予定です。

それではまた!

byまちゃ
